のんびりと ゆっくりしていってね

日々に思った事を、まったり書き綴っていく日記です。 またーり またーり

第二種電気工事士の技能試験受けてきた

 今日、第二種電気工事士の実技試験があったので受けてきた。
複線図が書けるかどうかが一番心配だったんだけど、
ちょうど覚えていたやつが出たので、
上手く複線図も書けて大丈夫なんじゃないかと思う。

 細かいミスは、差込型コネクタに差し込む銅線が短くて被覆を剥ぎなおしたのと、
リングスリーブで圧着する所の銅線を、差込型コネクタと間違えて短く切ってしまったのがあった。

どちらも被覆を剥ぎなおせば良いだけだったので簡単に直せてよかった。


 終わってから公表問題N0.3の参考書と見比べてみたら、
複線図の銅線の被覆の色が自分で書いたのと違っていた。
これはどうなんだろ?
配線自体は間違ってないけど、
色の違いは致命的な欠陥だろうか?


 
 感想は、机が狭いので周りを手早く片付けながらやるのが良いと思ったのと、
どっかで書いてあった通りに、工具を膝の上に置くと机が広がってよかった。
あと、考えている時間がほとんど無いから、
複線図をしっかり書いて、
どんどん作業を進めないと間に合わないと思った。
 私の場合はホーザンのケーブルストリッパーP-956
時間短縮できたから、そこまで慣れていなくても出来たのだと思う。
この工具は優れ物で、使って見て分かったけど、
電気工事士試験のための工具だと思った。
多分実際の現場では使えない工具なんだろうけど、
お金を払って時間短縮できて試験合格のための近道になると思った。




 まあ、もう試験は終わったし、
しょうがないかな、ダメなら来年又やるだけ。
受かったらラッキーw
関連記事
[ 2010/07/25 16:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クォーザイト

Author:クォーザイト
 のんびりまったりな、ただのひっきーです、今日もなんとか生きてます。

AquariumClock 2
まとめプラグインv2
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
HSタグクラウド


FEZ・ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ blogram投票ボタン